セルフケア
 
プロアクティブになる 自分力 > 機能回復力
 ブルー セルフケア Vol.1 リフレクソロジー

 目の疲れをとるリフレ
 肩のこりに効くリフレ
 集中力低下・眠気に効くリフレ

   動画で見よう

プロフィール
藤田真規さん

日本リフレクソロジー協会
マキ フジタ ヒーリング・スクール
校長  藤田真規さん

英国、ノルウェー、アメリカをはじめ、世界各国でリフレクソロジーやヒーリングを学び、日本人に合わせた独自の技術「RAJA英国式リフレクソロジー」を開発。1996年に藤田桂子理事長とともに「日本リフレクソロジー協会」を設立し、翌年には日本初のリフレクソロジーをはじめとするヒーリング総合スクール「マキ フジタ ヒーリング・スクール」を開校。リフレクソロジーやヒーリングの健全な普及に取り組んでいる。リフレクソロジストとしてはもちろん、日本におけるヒーリングの第一人者。著書に「フジタ マキのリフレクソロジー〜足裏の不思議に魅せられて〜」(舵社)など多数。

セルフケアに「リフレクソロジー」を取り入れてみませんか。リフレクソロジー(reflexology)とは、リフレックス(reflex)=反射とロジー(logy)=学問という言葉を組み合わせてできた言葉です。

私たちの体には足裏のほか、耳や手のひらなど全身に反射区があります。リフレクソロジーサロンに行くだけではなく、日々機能回復のセルフケアに取り組んでみませんか。

 
5分休憩、職場でもできるリフレ・セルフケア

目の疲れをとるリフレ

目の疲れをとる反射区は耳たぶの真ん中辺りにあります。そこを揉みほぐすようにしてみましょう。

オフィスでは、パソコンの画面をずっと見続けていたり、空調で乾燥したりしがちです。眼精疲労、ドライアイにも気をつけたいですね。

 

肩のこりに効くリフレ

肩のこりに効くのは、手のひらの小指の下辺りです。ぐぐっとここを押し、揉みほぐしてあげましょう。

息を詰めて仕事していませんか。呼吸が浅くなっていませんか。たまには顔を上げて、ゆっくり呼吸をしてみましょう。気持ちもゆったりと。

 

集中力低下・眠気に効くリフレ

ちょっと眠くなってしまった、集中力が落ちてきたなというときには、手の指先をぐりぐりしてあげましょう。両手の10本の指にその反射区があります。

疲れをとって、仕切りなおし。自律的に自分のコンディションづくりをしていくことで、仕事の生産性にも、疲れの度合いも違ってくるはずです。

 

バックナンバー

HOME